「チラシレポート」シリーズでは、弊社でお取り扱いさせて頂いているチラシのデータを、様々な角度からグラフや表などにして、舞台業界のチラシ折り込みの状況やトレンドとして共有してまいります。
チラシという宣伝媒体が、今後どのように変化していくのかを考える際の一助となるように。また、舞台業界以外の方にとっては、このレポートを通して、劇場でのチラシ束の広告媒体としての市場価値を感じて頂けるようなものにしていきたいと考えております。
第5回目は、2021年と2022年の「折り込み代行サービス」に焦点を当ててお伝えします。
「折り込み代行サービス」の利用データより、コロナ禍の影響が大きい2021年4~9月と、2022年4~9月の期間を比較しました。
1)「折り込み代行サービス」の規模比較
①「チラシ取り扱い枚数」は、前年比188%の増加傾向
弊社が公演主催者からお預かりしている公演チラシの取り扱い枚数です。
2021年4~9月の932万8,674枚に対し、2022年の同期間は1,749万5,610枚で、前年比188%の増加傾向となりました。
チラシを利用した公演宣伝が活発になっているといえます。
②チラシ折り込みの「お申し込み団体数」は、前年比175%の増加傾向
弊社が劇場配布のためのチラシ束を作成する「チラシ折り込み代行サービス」 に、申し込みを行った公演主催者の団体数です。
2021年4~9月の916団体に対し、2022年の同期間は1,599団体で、前年比175%の増加傾向となりました。
公演主催者はチラシを利用した公演宣伝を、積極的に希望しているといえます。
③チラシ束を配布する「折り込み代行公演数」は、前年比161%の増加傾向
弊社の作成したチラシ束を配布していただく、折り込み代行先の公演数です。
2021年4~9月の168公演に対し、2022年の同期間は270公演で、前年比161%の増加傾向となりました。
公演主催者がチラシによる宣伝の機会を作ることに対して、積極的であるといえます。
④劇場でお配りする「チラシ束の作成部数」は、前年比173%の増加傾向
弊社が「チラシ折り込み代行サービス」において作成している、公演チラシ束の部数です。
2021年4~9月の27万7,920部に対し、2022年の同期間は48万880部で、前年比173%の増加傾向となりました。
劇場を訪れる観劇客が公演チラシを受け取る機会は増加しており、観劇意欲の高まりに合わせて情報が求められているといえます。
以上より、新型コロナウイルス感染症の影響下においても、公演主催者の「宣伝意欲の向上」が見られるということがわかりました。
紙媒体による広告が減少傾向の昨今においても、舞台芸術業界ではチラシによる宣伝が盛んに行われていることがわかります。
2)折り込み先公演数
「チラシ折り込み代行サービス」では、公演主催者がチラシを折り込む公演を決めることができます。弊社でお取り扱いしている、折り込み先公演数は月平均40~50公演。作品のジャンルや出演者・スタッフ、観客の男女比・年齢比予想などから、宣伝をしたい公演との相性を考え、お申し込みいただきます。
2022年4~9月にお預かりしたチラシのうち、折り込み先を1~5公演に絞って申し込まれたチラシは21.5%でした。観劇客に対してチラシを利用し宣伝するにあたり、予算規模に応じターゲットを絞っての宣伝を希望するも団体もいらっしゃいます。
■舞台芸術業界におけるチラシ宣伝の特徴
舞台芸術業界において、チラシによる宣伝が今なお活発に行われている要因は以下のように考えられます。
①観客の高いモチベーション
舞台公演に訪れる客層は、エンタメ・娯楽・情報の入手に意欲的で、積極的に情報を取り入れたい方々が多く、より高い訴求力が期待できます。
②より届きやすい配布タイミング
チラシの配布は、情報入手への期待値が最も高まる「開演前のタイミング」で行われるため、会場では公演の開始を待ちながら一枚一枚のチラシの情報にゆっくり触れてもらえます。
③効果的なターゲティング
弊社の「チラシ折り込み代行サービス」ではチラシの配布公演主催者と提携し、客層の分析・来場者数の予測・チラシ配布状況の細やかな把握に努めております。無駄のない効果的な宣伝先を見つけることが可能です。
また、舞台芸術業界ではチラシそのものが「作品の重要な構成要素」と捉えられていることも大きな要因です。
以上のことから、新型コロナウイルス感染症の影響下においても公演主催者の「宣伝意欲の向上」が見られるということがわかりました。
劇場を訪れる観劇客にプッシュ式で宣伝できるターゲティングの強さもあり、舞台芸術業界ではチラシによる宣伝が盛んに行われています。
「折り込み代行サービス」については以下のリンクよりご確認いただけます。
チラシ折り込み代行サービスとは? | NEVULA ENTERPRISE
「チラシレポート」バックナンバー
vol.1 コロナ以降のチラシ折り込み規模の変化と傾向
vol.2 おちらしさん会員数と属性データの変遷
vol.3 チラシを使った宣伝開始のタイミング
vol.4 舞台芸術におけるチラシサイズの変化
vol.5 2021年と2022年の「折り込み代行サービス」