チラシ宅配サービス「おちらしさん」では、公演・美術展チラシの年間大賞を決める「おちらしさんアワード2021」を開催いたしました。
「おちらしさんアワード」は2020年度に続き2回目の開催です。先々の公演案内として配布される「チラシ」に注目を集めることで、観客の方に公演や舞台芸術へより興味を持っていただくことを目指しています。
日本の舞台公演にかかせないチラシは、デザインや触れたときの質感などから作品のイメージがダイレクトに受け取れるため、それまで知らなかった公演に出会うきっかけにもなりやすい点が特徴です。
2021年度からは、舞台版とあわせて美術版でもアワードを開催しました。おちらしさんWEBにて結果を発表し、舞台版72点、美術版27点のチラシがランクインしています。
主催団体だけでなく、チラシデザイナーの皆様からも、チラシに焦点が当たり、観客・鑑賞者からのリアルな反響が得られる新しい機会としても大変ご好評をいただきました。
(舞台版・美術版にランクインしたチラシの一部です)
今回のアワードでは、投票の対象は2021年におちらしさんで届いた、もしくは劇場・美術館などで配られていたチラシです。その中からお気に入りの1枚について、WEBにて投票を行いました(期間:2021年12月1日~2022年1月17日)。
ここでは、見事1~3位に選ばれましたチラシをご紹介します。
「おちらしさんアワード2021~舞台版~」
第1位 パルコ・プロデュース2021『Birdland』
チラシのお写真は、公演HPにてご覧いただけます。
第2位 舞台「Oslo(オスロ)」
第3位 NODA・MAP 第24回公演『フェイクスピア』
「おちらしさんアワード2021~美術版~」
第1位 「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
第2位 「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」
第3位 生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」
チラシは、公演や展示の開催前に受け取ることができるアイテム。作品のイメージが凝縮され、様々な創意工夫が施されたチラシはひとつの「作品」としても価値があり、そのクオリティによって手に取った人が実際に公演・展示に訪れるきっかけをつくる、大きな役割を果たしています。
一方で、主催団体の方にチラシについての感想やご意見が寄せられる機会は少ないとのことで、「おちらしさんアワード」を通して観客の方々の反響やお声をお伝えできる機会をこれからも大切にしていきたいと思っています。
そんな観客の方々からのお声は、下記のリンクで8位までにランクインしたチラシとともに詳しくご紹介しています。各主催団体・チラシデザイナーの方からお寄せいただいた喜びの声、チラシデザインに関してのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
・「おちらしさんアワード2021~舞台版~」
・「おちらしさんアワード2021~美術版~」
【おちらしさん DATA】 ※ 2024年 11月 時点
会員登録者数 約16,300名(舞台版 約8,300名・美術版 約8,000名)
「おちらしさん」のサービス詳細は、下記リンクよりご覧いただけます。
「おちらしさん」とは? | NEVULA ENTERPRISE