劇場で配られるチラシ束は、観劇体験を盛り上げるアイテムとして多くのお客様に喜ばれています。その作成・納品を担うのが「チラシ折り込み代行サービス」。
チラシという宣伝媒体を通して観客と公演団体を繋ぎ、広く演劇を活性化させる事業として取り組んでいます。
お客様に今後の公演チラシをまとめて配布したくとも、公演直前の手折込作業は人手のかかる仕事。公演宣伝に伴走し、制作者の皆さまの負担を少しでも軽くできるよう、ネビュラエンタープライズでは、チラシ折り込み代行先になっていただける団体の皆さまを募集しています。
◆チラシ折り込み代行先になっていただくと…
関係者チラシと、他団体のチラシが折り込まれたチラシ束を作成・納品いたします。
(1) 劇場で手作業による折り込みを行うと発生する、「人手が足りない」「作業スペースがない」「折り込みの予定調節が大変」などの問題を全て解決いたします。
アンケート、グッズ販売、次回公演チラシといった、ご来場のお客様に渡したい印刷物など(関係者チラシ)も無料で折り込みいたします。
(2) チラシ束の作成は基本的に無料にて行います。
※点数が多い場合、有料になることがございます。無料で折り込む点数は、公演規模等に応じてご相談させてください。
(3) 他団体のチラシ(有料のお申し込み)点数に応じて、売上の4%を「配布手数料」としてお支払いいたします。
例:募集枚数500枚、有料申込件数10点(1枚あたりの折込単価6.05円)の場合、1,210円をお支払い
◆チラシ束を劇場で配布していただくまでの流れ
1. 公演が行われる月の二か月前から準備を開始します
チラシ束の作成部数などのお打ち合わせをいたします。
※なお、公演規模によってはお断りさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
2. 公演の前月に毎月発行の「チラシ折り込み代行サービス」ページに情報掲載します
ページを見た他の団体様が、お申し込みを検討します。
3. 設定された納品締切日までに、関係者チラシをご手配ください
公演初日の約10日前が納品締切日となります。
チラシが揃ったら、関係者チラシと他団体のお申し込みチラシをまとめて束にします。
4. チラシ束を劇場にお届けします
郵送もしくは、箱数が多い場合は直接車で納品に伺います。
席置きやロビー置き等でお客様に配布をお願いいたします。
5. 残ったチラシを回収に伺います
お客様が置いていかれたチラシ等を、千秋楽後に回収いたします。
※ご相談の上、回収無しとさせていただく場合もございます。
チラシ束作成方法は、様々なご対応が可能です。詳細はこちらをご覧ください。
公演の約一か月前までご相談を承ります。お気軽にご相談くださいませ。
チラシ束をまとめるオリジナルデザインの外帯「ステイジーズ(STAGES)」では、紙面でのアナウンスを通じて、公演主催団体の皆さまとともに、観客が劇場での観劇体験を安心して楽しめる環境づくりに取り組んでおります。
「ステイジーズ(STAGES)」については、以下よりお読みいただけます。